over the moon

山に登ったり、壁を登ったり、自転車乗ったり、日々の記録

レトルトカレーを試してみよう

朝どうしても起きられなくて、

何にも気力が湧かなかったので

 お昼ごはんを外で食べることで、休日らしさを演出してみました。

今日のメニューもレトルトカレーとパックごはんで山ごはん仕様です。

f:id:mura-n:20160221232953j:plain

お湯はあんまり残したくないのでコッヘルのフタ分くらい。

たぶん180ml位なので後でインスタントコーヒー作れば残湯0となります。

お湯を沸かしている間に秘密兵器の百均ザルにごはんを盛ります。

パックごはんをほぐしながら。

少しザルが浅すぎて盛るのが大変でした。

f:id:mura-n:20160221233016j:plain

お湯が沸いたらカレーを湯煎。

する前に一旦火を止めて…f:id:mura-n:20160221233032j:plain

ライスをセット!

超大盛みたい❗

f:id:mura-n:20160221233056j:plain

そしてフタをして再点火。

3分待ちまーす。

f:id:mura-n:20160221233111j:plain

ごはんのザルはフタにおろして

f:id:mura-n:20160221233136j:plain

お湯はカップに入れときます。

f:id:mura-n:20160221233152j:plain

コッヘルの中にごはんとカレーをぶちまければ、

出来上がり♪

f:id:mura-n:20160221233155j:plain

お湯の残りはココアにしました。

f:id:mura-n:20160221233205j:plain

ちなみにパックごはんをこんな感じに蒸すと、

2~3分でそこそこ美味しい熱々ごはんが簡単に出来ますのでおすすめです。

でも、今回のやり方だとちょっと面倒でした。

ザルが小さくてごはんが入れにくいとかちょっとした不満を感じました。

まぁ一番のポイントは手間と味が釣り合っていないということですね。

チーズリゾットは簡単でよかったなぁ…。

ということで次はカレーリゾットorチーズカレーリゾットでトライです!