over the moon

山に登ったり、壁を登ったり、自転車乗ったり、日々の記録

かんたんチーズリゾット☆お試し編

この週末は、疲れが溜まっていたこともあり、天気予報がイマイチだったこともあり、

街遊びを中心にのんびり過ごすつもりでした。

が、どうも外の天気が気にかかる。

物凄い登山日和。

でも今から準備するには遅すぎるし…

 

 

ということで今日は以前から考えていた山ごはんを作ってみることにしました♪

 

山では基本ラーメンばかりのワタシですが、そろそろ簡単な調理くらいはしてみたい。

そんなレベルの初心者が行う、初めての山ごはんです。

簡単チーズリゾットの材料

①パックごはん

f:id:mura-n:20160207220231j:plain

単なるパックごはん種類は何でもOK!アルファ米は使ったこと無いけど、調理時間と楽さを考えると断然パックごはん!

本来湯煎だと15分くらいかかりますが蒸す事で2・3分ですぐ食べられます。以前下界で実験済み。今日はお粥状態にするのでなーんも考えなくても作れます。

②コンソメスープ

f:id:mura-n:20160207220235j:plain

コンソメスープのもと。

③ベビーチーズ4P(サラミ入り)※サラミ別に要らなかった(笑)

f:id:mura-n:20160207220239j:plain

ベビーチーズ。食感のためサラミ入りを買ってみたけどサラミが小さくて全然役に立たず。下の牛タンジャーキーが役に立ちました。三つ使って一つはスイーツ(笑)に。

④牛タンジャーキー

f:id:mura-n:20160207220302j:plain

食感を変えるためにおつまみコーナーにて。

簡単チーズリゾットの簡単調理開始(笑)

f:id:mura-n:20160207220224j:plainお湯をほんの少し沸かします。80ml程度でいいかな?

f:id:mura-n:20160207220232j:plainお湯が沸いたら、ぱぱっとライスをほぐしながら投入。

あっという間にお粥状態になるので、一応2分くらい煮込んでコンソメの素を投入。

できれば砕いて入れましょう。溶かすのが楽です(折りたたみスプーンでは混ぜるのに苦労しました)。

f:id:mura-n:20160207220242j:plainベビーチーズを千切りながら投入。

とろけるチーズがいいかなぁと思ったけれどあっという間に溶けきったのでベビーチーズでオッケーです!一応3個分入れました。

f:id:mura-n:20160207220246j:plainそしてジャーキーをナイフでカットして投入です。

もう少しきれいに切れば良かったわ。

f:id:mura-n:20160207220312j:plain混ぜ混ぜして一煮立ちさせて完成です。

バジルか何か買えば良かったーという見た目ですが、

塩コショウ無しでも味もバッチシ♪

チーズの味が濃厚な、いい感じの山ごはんでした。

今回の反省点・イロドリ!

 とりあえず見た目はいいじゃん!と思ってたけど、結構見た目は大事ですね。

以後善処します。